石垣好きの城歩き

石垣好きの城歩き

石垣マニア(自称)が電車とバスと気合でお城を歩き回ります

自己紹介

城巡りの動機

小さい頃からなぜか城が好きでした。小学生の時に買った、小学館の「城郭と城下町」は今でもたまに読み返します。その後、学生、そして社会人となり、のんびりと城巡りを続けてきました。

積極的になったのは、熊本地震による熊本城損壊がきっかけです。テレビで見た石垣の崩落は衝撃でした。「いつまでも変わらないものは無い」という当たり前のことに気付かされました。

また、10代、20代のときと比べ、体力が落ちてきているのを自覚したのも理由の一つです。山城を訪れるのは、次第に難しくなっていくことが予想されました。

後で後悔せぬよう、出来る限り城巡りいたします。

 

交通手段は公共交通機関

城までの交通機関は主に鉄道,バス,徒歩,レンタサイクルとなります。悔しいから、極力タクシーは使いません。苦労して山道を登ったのに、近くに駐車場があるとめちゃ悔しいです。でも、負けません!

 

好きなお城のタイプ

姫路城や大阪城なんか、本当にすごいと思います。でも、岡城や津山城のような石垣だけの城が大好きです。

 

f:id:castle_walk:20191026135832j:plain